Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】トリコロールキヌアサラダ

スポンサーリンク

 

 『iHerb(アイハーブ) おすすめグルテンフリー食品10選』でご紹介した、Bob's Red Mill

のオーガニックトリコロールキヌアを使ったキヌアサラダのレシピをご紹介します。

 

キヌアはカフェやレストランなので食べたことがあるけど、自宅で調理するのは難しい

のでは?…という方、意外に多いのではないでしょうか。

キヌアは、コツを知っていれば、自宅でも簡単に美味しく調理することができますよ♪

 

キヌアの基本的な調理法として、炊くあるいは茹でるという工程があります。

炊飯器を使ってお米のように炊くこともできますが、キヌアは炊くよりも茹でたほうが

あのプチプチとした食感がでて美味しいんです!

いろいろな種類の野菜をたっぷりと入れることで、食べ応えのある栄養満点のサラダに

になりますよ♪

 

 

 

    f:id:grace11:20190721224848j:plain

 

 

【材料】

  • キヌア      1カップ
  • 水        2カップ
  • ブイヨン     小さじ1 ※お好みで入れて下さい。
  • きゅうり     1本
  • パクチー     適量
  • パプリカ・3種   各1/2個
  • バジル      適量
  • アーリーレッド  1/4個
  • トマト      1個
  • アボガド     1個
  • アスパラガス   2本
  • オリーブオイル  大さじ2
  • ガーリックソルト 小さじ1
  • レモン汁     大さじ1
  • クミン      適量
  • ペッパー     適量
  • 塩        適量 ※味をみて調整して下さい。

 

 

    f:id:grace11:20190721035854j:plain

 

 

【作り方】

 

  1. キヌアを水洗いする。

   ※今回使用したのは洗浄済みのキヌアでしたが、3回ほど軽く水洗いしています。

    しっかり洗うことがキヌアを美味しくするポイントなので、濁りがなくなるまで

    繰り返し丁寧に洗い、キヌア独特のえぐみ(サポニン) を除去しましょう。

 

  2. キヌアを水に浸す。(夏:10時間、冬:1日)

      ※水に浸すことで発芽を抑制するアブシジン酸の働きが解除されます。

    キヌアが発芽モードになると効果的に栄養を摂ることができます。

 

  3. 水に浸しておいたキヌアを水切りする。

 

  4. キヌアと倍量の水、ブイヨン(or 塩) を鍋に入れ、強火にかける。                           

         f:id:grace11:20190721233108j:plain           

                                                             

  5. 沸騰してきたら火を弱め、弱火で15分茹でる。

   ※アクが出てきたらスプーンで取り除く。                                                        

        f:id:grace11:20190721233148j:plain     

  6. 15分経って水分が飛んだら火を止め、鍋底から円を描くようにスプーンで混ぜる

   ※キヌアから白いひげのようなものがでていたら茹であがりのサインです。

        f:id:grace11:20190721234313j:plain

  

  7. 鍋にフタをしてそのまま15分くらい蒸らす。

 

  8. キヌアをザルに移して十分に冷ます。

      ※茹でたキヌアは冷蔵庫で2~3日保存が可能です。(冷凍庫なら2~3週間)

 

  9. 野菜を小さめに細かくカットする。

         f:id:grace11:20190721234437j:plain                     

  10. 調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

 

  11. キヌアとカットした野菜をボウルに入れ、ドレッシングを加えて混ぜる。

 

  12. お皿に盛りつけて出来上がりです。

 

    f:id:grace11:20190721231506j:plain

   

           ◇野菜はお好みでアレンジできるので、冷蔵庫にあるお野菜で作れます。

   ◇鶏ハムを入れてもボリュームがでて、さらに美味しくなりますよ♪

  

 

低カロリー・高たんぱく質でビタミンやミネラルが豊富なキヌアは、ダイエットにも

おすすめの食材です。

味もたんぱくなので、料理のアレンジもいろいろ楽しめます。

ヘルシーな食生活を目指して、ぜひご自宅で作ってみて下さいね!

 

 

◇今回使用した食材は、iHerbで購入することができます。

Bob's Red Mill, オーガニック・トリコロールキヌア 13oz(369g)

Fini Modena, おすすめ万能ソース!バルサミコ酢リダクションソース250ml