Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】オートミールでヘルシーチーズリゾット

スポンサーリンク

 

オートミールは、軽く煮るだけで粥状になり、忙しい朝でも手軽に栄養バランスの良い

朝食を作ることができるおすすめの食材です。

ビタミン、ミネラル、たんぱく質が豊富なオートミールですが、特に食物繊維はなんと

白米の22倍、玄米の3倍も含まれているんです。女性にはうれしい食材ですね!

 

今回はオートミールを使った、簡単・美味しい・ヘルシーなチーズリゾットのレシピを

ご紹介します。ダイエットを考えている方、必見ですよ♪

 

 

                f:id:grace11:20190709022904j:plain

 

 

【材料】1人分

  • オートミール     30g
  • 水          1/2カップ
  • 豆乳         1/2カップ
  • ココナッツオイル   大さじ1 ※or オリーブオイル
  • きのこ類       適量                  
  • お好みの野菜     適量
  • シュレッドチーズ   30g
  • たまご        1個
  • 塩・コショウ     少々
  • スパイス(お好みで) 少々 ※ガーリックハーブ・ジンジャーパウダー

 

 

     f:id:grace11:20190709023501j:plain

 

今回は、具材に舞茸とズッキーニを使いました。お好みで、マッシュルームやエリンギ

などのきのこ類や、アスパラガスやほうれん草などを入れても美味しいですよ。

 

 

【作り方】

 

 ①オートミールと水を鍋に入れて弱火にかける。(約5分)

  f:id:grace11:20190709030903j:plain

 

 ②オートミールがふやけたら、きのこ、野菜、ココナッツオイルを入れる。

  f:id:grace11:20190709031033j:plain

 

 ③野菜に火が通ったら、豆乳を加えるてよく混ぜる。

 

 ④塩、コショウ、スパイスで味を整える。

  f:id:grace11:20190709031207j:plain

 

⑤シュレッドチーズを加え、チーズが溶けてきたら火を止める。

  f:id:grace11:20190709031644j:plain

 

 ⑥器に盛りつけ、電子レンジで作っておいた温泉卵をトッピングする。

 

 完成です♪

     f:id:grace11:20190709032016j:plain

 

味付けはシンプルですが、チーズがコクと旨味をプラスしてくれていて、トッピングの

温泉卵のとろ~りとした食感とも相性抜群です。

 

また、今回具材に使用した舞茸とズッキーニにも、すばらしい栄養とダイエット効果が

あるんです。記載しておきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 【オートミールの効果】

  • 水溶性の食物繊維がコレステロールの上昇を抑えてくれる。
  • 不溶性の食物繊維が腸内環境を改善し代謝を良くしてくれる。
  • 低GI食品なので、食べても脂肪になりにくい。
  • 少ない量でも満腹感があり、腹持ちが良いため間食を防げる。

 

【舞茸の栄養効果】

  • 舞茸のβ-グルカンが腸内環境を整えて便秘解消の効能がある。不溶性食物繊維
  • MX-フラクションという成分が体内のコレステロールや脂肪を分解し、基礎代謝をアップさせて血流を促進し、老廃物の排出をスムーズにしてくれる。
  • MD-フラクションという成分に免疫機能を活性化させる効能があり、がん細胞の転移を抑制したり、肝機能障害の改善が期待できる。
  • キノコキトサンが体内の中性脂肪を減少させ、脂肪の吸収を妨げるため、動脈硬化などの生活習慣病の予防が期待できる。
  • エルゴステロールが紫外線に当たるとビタミンDに変化し、カルシウムやリンの吸収を促進するため歯や骨を丈夫にする効果と、抗がん作用も期待できる。
  • ナイアシンが肌荒れを予防してくれて、二日酔いにも効果がある。

 

【ズッキーニの栄養効果】

  • 低カロリー・低糖質なので、糖質制限ダイエットにぴったりの食材である。
  • カリウムが豊富で、高血圧予防やむくみ解消に効果がある。
  • ビタミンB群が代謝を促し、アンチエイジングが期待できる。
  • カロチンが免疫力を強化し、葉酸には貧血の予防・改善の効能がある。

 

健康効果抜群の食材を食事に取り入れながら、さらにダイエット効果も得られるのは、

うれしい限りですね!

 

オートミールは、お米の代替食品として料理のレパートリーも無限です。

ぜひ作ってみて下さいね!